
--.--.-- --:--| スポンサー広告


白菜だいじぇすと

2012.10.12 16:51| 第2章(水耕栽培:白菜

こんにちわ、でんたくです。

連投です・・・w



恒例の白菜ダイジェストです。




9月3日(7日目)
45.jpg



9月10日(14日目)
49.jpg



9月18日(22日目)
54.jpg



9月25日(29日目)
60.jpg



10月2日(36日目)
1002.jpg



10月9日(43日目)
1009.jpg


そろそろ葉が巻き始める頃でしょうか。

楽しみです!






テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント:2 トラックバック:1

経過報告(白菜)

2012.10.12 16:41| 第2章(水耕栽培:白菜

こんにちわ、でんたくです。

1週間ちょっとぶりの更新になってしまいました・・・。

言い訳すると、ホワイトな本業が忙しくてブログ更新できてなかっただけです(;^_^)


さて、前回真っ白しいたけとバジル収穫しましたが、今回は白菜の経過報告です。

撮り貯めていたものを一気にご紹介していきます。



まずは前回9/29の続きで10/1分からです。





10月1日(35日目)
1001.jpg





10月2日(36日目)
1002.jpg





10月3日(37日目)
1003.jpg
※この日にホワイトしいたけとバジルが収穫されました♪





10月4日(38日目)
1004.jpg





10月5日(39日目)
1005.jpg






10月9日目(43日目)
1009.jpg
※3連休明けに見ると成長の具合が良く分かります。






10月10日(44日目)
1010.jpg





10月11日(45日目)
1011.jpg





10月12日(46日目)
1012.jpg
※ジャングルみたいになってきましたね(;^^)




多分、これより1週間くらい前に植えた実家の白菜よりも大きく育っていると思います。

室内なので虫もつかないしガンガン育ってます。


ハイポニカ栽培の本領発揮といったところなんでしょうかねぇ♪



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント:2 トラックバック:1

初プチ収穫祭

2012.10.03 17:00| 収穫祭

こんにちわ、でんたくです。

今日は、バジルとしいたけを収穫しました。


しいたけは菌床をセットして1週間で採れました。

予想以上に速くてビックリです。


67.jpg

バジルは発芽から約3カ月での収穫となりました。

今は亡きトマトの分までしっかり育ってくれました♪


そして、写真の真っ白なキノコがしいたけです・・・。




いえ、しいたけです。


しいたけ、なんです。こう見えて(;^^)




気温が高いと白くなるそうです。あとは湿気が足りない場合もなり易いそうです。


キットの販売社さんに問い合わせたら、適温の上限は21度との事なので今回は完全アウトでした。

30度越えた日もあったし・・・。



でも、同じキットでそのままあと3~4サイクルは回せるそうなので、次はもっと立派なしいたけを作りたいです。



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント:0 トラックバック:0

白菜プラスα ダイジェスト

2012.09.29 16:48| 第2章(水耕栽培:白菜

こんにちわ、でんたくです。

連投です・・・(汗)



白菜達の経過をダイジェストに纏めてみました。
1週間単位で見比べると成長の具合が良く伝わりますね~。


まずは白菜。

9月3日(7日目)
45.jpg

9月10日(14日目)
49.jpg

9月18日(22日目)
54.jpg

9月25日(29日目)
60.jpg



続いてバジル。2枚しかないけど・・・。

9月21日
58.jpg

9月29日
65.jpg


最後にしいたけ。
スタートが9月27日なので3日しか経ってません。

9月27日
59.jpg


9月29日(3日目)
66.jpg

結構な勢いで生えてきました。
しかし、見た目が蓮コラっぽくて気持ちわru・・・ゲフンゲフン・・・いや何でもないです。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント:2 トラックバック:0

経過報告(白菜その6 プラスα)

2012.09.29 16:30| 第2章(水耕栽培:白菜

こんにちわ、でんたくです。


白菜のその後です。
今週で種まきから1カ月が経過しました。

過ぎればあっという間ですね~。

あ!あと、今回白菜・バジルと別に新たな仲間が加わりましたので、ぜひ最後までご覧ください!




9月24日(28日目)
61.jpg





9月25日(29日目)
60.jpg





9月26日(30日目)
62.jpg



9月27日(31日目)
※出張のため記録残せず・・・。



9月28日(32日目)
63.jpg





9月29日(33日目)
64.jpg
だいぶ逞しくなってきました!!





そのほかの仲間たち!


バジル
65.jpg



NEWFACE☆
しいたけ
59.jpg


これで、この冬は白菜としいたけのイタリアンバジル鍋で決まりだねっ!(キラッ☆




テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

コメント:0 トラックバック:0
